だいぶ間があいちゃった。。

さて今月(後20日)を1,5万で過ごさないといけない。ヤマシです。
2〜4の3日間(滞在したのは1日半)で格安航空チケットのみで香港にいってまいりました。まあざっと2日に分けて書いていこうと思います。


まず一日目、友達と池袋で待ち合わせ。ちなみに友達は2日にパスポートを取得。ほんとにギリギリ。。でそのまま成田に行き飛行機で香港に!ここで忘れていけないのは俺の初機内食ですよ。fish or beef?ということでまよわずfishを選んだ。味はまあまあだった。思ったよりはおいしくなかった。けどハーゲンダッツがでたのが凄いうれしかった♪アイス大好きーww


で香港についたのは20時。。そこから俺達の旅が始まりましたよ。まずインフォメーションセンターに行って安い宿を聞く。トミが「Ⅰ’m looking for the cheap hotel.」とかまあ日本語が通じないので英語で話す。それでコーズウェイベイに行くことに決定♪それでバスに乗って到着する予定だったんだけど乗り過ごす。そんでコンビニの人に聞いて、マックの店員やブランド服の店員に聞いてなんとか目的地に到着。それからも宿を探すたびは続く。。女子中学生らしい2人組が英語で話しかけてきてくれたりいい人が多かったかも。そんで探してもなかなか見つからず、ケンタッキー(日本でトミのバイト先だったので)で軽くご飯をすます。つか日本と香港で微妙にメニューが違うのね、2日目にマックに行ったけどデザートがうまかった♪日本にもだせばいいのに。。それからも時間をかけて探し回ってもう11時。。マンションみたいな中国人のビジネスマンとか中東の人が多いところに入った。受付の人が英語を話せず。万事休すかと思ったら、管理人がでてきてカタコトの日本語で話しかけてきた。英語で交渉してやっと宿が見つかった。危うく初日から野宿する所だった。もし一人4000円以下の宿がなかったら野宿と決めていた。ここは2人で350香港ドル(約6000円)ということで決定。3重のロックもかかっていて、クーラーもあって中々よかったよ。ただシャワーとトイレが一緒についててトイレを汚しながらシャワーを浴びると言うのは初体験だったわ。。


宿が決まったと言うことは3重ロックということは荷物を中において外に出られるじゃないですか!つーことで身軽なまま晩飯を食いに外に行きました。結構安い店にいったんだけどあんまりおいしくない。そんで町をブラブラまわり、石鹸やシャンプーなどを購入し、スーパーに行きつまみを買い、セブンに行ってスミノフアイス(2本で18香港ドルだった)を買い込み宿に戻りました。そんで2人で一日お疲れ祝杯をあげました。俺は一日目はまったく英語しゃべってないんだよね〜。。2、3日目はちょっと話したけどね。(苦笑


初日のまとめ
「国によってにおいがある」・・・これは全旅行通していえることなんだけど臭えよ。我慢できない。高級料理店ぐらいだよ匂いないのはさ。
「日本企業が進出しすぎ」・・・看板くらいだよ。香港の特徴。夜景ならまだしも日本企業(味千ラーメン、そごう、PANASONIC等)がでているのでテンションダウン。あまり香港にきてる気がしない。まあアジアは日本ブームだし。グローバリゼーションが進行しつつあるから仕方のないことなんだけどね。ただセブンイレブンはGJ!ミネラルウォーターとかガム、お酒とかとてもいい買い物ができました。チップがないので金に困ることもないしね。


後半戦は後日。。


追記・・・りず姫からのバトンを書いとくわw
Q1.あなたは賑やかな人とおとなしい人どっちですか?
人によって賑やか。人によって大人しい。人によってコスプレをかます

Q2.あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください
マイペース。ビビリ。人によって対応を変える。冷めてる。めんどくさがり。

Q3.好きな友達のタイプは?
サバサバしてる。バカをやってはっちゃけてる。かわいい。綺麗。かっこいい。馴れ馴れしくせず距離と言うものをわかってる人。修羅場をくぐってる人。知識が深い人。尊敬できるオーラを放ってる人。いいひと・・・etc。まあ好きなタイプは無数にあるのでみんな好きなタイプです。

Q4.嫌いな友達のタイプは?
馴れ馴れしい人、知識が浅い人。今まで生きててこういう人と仲良くなっていった例がないんで。このタイプ以外だったら仲良くできると思うよ。

Q5.立ち直りは早い方ですか?
遅い。ちんたらやって過去を引きずる。自分の心の中に引きこもる。

Q6.恋人にしたいタイプは?
面白い人。頭が切れる人、一緒に騒げる人。サバサバしてる人。

Q7.恋人と一番の親友、選ぶならどっち?
場合による。ただ金が関係する場合どちらにおいても切るね。金の切れ目が縁の切れ目です。夏目漱石や年寄りがいってるとおり金は人を変える力が充分にあると思っているので。