今日はちょっとまじめに

初めにいっておくが俺はアンチ中華人民共和国だ。
各地の国境地帯に緊張をもたらしチベット民族を弾圧して、日本に戦争犯罪とかいいつつ金をせびり、日本人を小日本と馬鹿にして日本大使館に投石をしたり、大使館に亡命した人をウィーン条約違反で侵入してつれていったり、軍事費を公表の3倍使用して軍事大国をめざし基盤の南沙諸島を確保し、カンボジアの大虐殺をクメールルージュとともに指導して、文化大革命では人民を約3000万人を殺し(第2次世界大戦の日本の戦死者は300万人)てもまったく反省せずむしろ時代遅れの大国化を目指そうとする中国は仲良く出来ない。

リンク先・・アジアの安全な食べ物
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html
ここのブログをみてくれるとわかるがいかに自国の国際的地位のために環境を犠牲にしているのか。。このブログでは皮肉な文章がさらにこの非道さを物語っている。たしかに先進国になるためには重工業や化学産業が欠かせない。しかし、日本を始め先進国が失敗してきた反省をまったく生かせず逆にそのとおりにトレースしてきている。グローバリゼーションの過程で先進国の変わりにこのような重厚長大の産業が中国に偏っているのは否めないので日本も責任はないとはいえないが中国はまったく対策をしていない。これは異常なことだと思う。俺は先進国に必要なものとして「モラル」が上げられると思う。これは、自分のエゴによって行動するのではなく常に社会を考え、良い方向に導こうとする感性のことである。もしこのような国が世界のリーダーとなったら地獄絵図しか思い浮かばない。アメリカも俺は余り好きではないが、中国よりはマシだと完全に言える。中国は現在世界で唯一の共産主義でメディアを規制して、ようは中国の国営新聞になっている。このリンク先の言うとおり裏で何をやっているのかわからない。メディアは規制されてて問題提起すらできないからね。俺は、この記事を見る前から中国産の食べ物はヤバいとおもったが、視覚のイメージはすごいね。もう中国の食べ物を買うこともないでしょう。

みなさんはこんな中国をどう思いますか?新聞で大規模に次は中国だとか次の市場は中国が熱いとかいっているけどもこんな状況を無視していってるのは異常(今日2回目)としかいいようがない。実際この環境問題は日本もひいてはアジアの問題にもなりつつある。だから中国に対して俺はモラルをもって対策を一刻も早くすべきだといいたい。といったところで中国がろくに対策なんかするわけないしな。問題意識さえもってれば、こんなに嫌いになってないだろう。

参考文献・・・「グローバリゼーションと国際政治の変動」 星野先生